こんにちは、すけぽんです。

DSC_0009


今さらながら昨年の流行語を使ってる自分ってどうなんだろう、とか思わなくもないですが、気にせず進みたいと思います。


ここ最近、大雪があったりでまだ春が遠い気もしますが、もう二月も終盤です。

三月になれば梅も見頃になり、そのすぐ後には桜の開花も始まります。

そこで、二月中に梅や桜の撮り方を学んでおこうじゃありませんか。

いつ学ぶの?今でしょ!


桜の撮り方を教えてくれるサイト


私も花の撮影はまだ苦手なので、まずはこれらのサイトで撮り方を確認しておきます。

桜・梅を撮ってみよう!(Fotonoma)

梅の花の撮影方法(JR東海50+フォトクラブ)

桜の花と撮り方の関係(IT media)

[桜編]プロカメラマンによる撮影テクニック(SONY)


本に学ぶ


花撮り全般についても学びたいなら、本を読んだ方が情報量も多くて良いですね。

麗しき花咲く大地
by カエレバ

写真の教室 no.48 特集:必ず役立つ桜撮影テクニック (日本カメラMOOK)
by カエレバ

京都・桜―カメラを持って京都へ行こう (SUIKO BOOKS)
by カエレバ


なんといってもロケーションが大事だ


私が行ったことのある場所で良かったところを紹介しますね。










まとめ


1. 順光で撮ろう

2. 背景に空を持ってこよう

3. マクロレンズか望遠レンズで背景をボカそう

4. 花鳥図で臨場感を演出しよう

5. 超広角レンズでダイナミックに

とりあえずこれだけ抑えておけば、中々の写真が撮れる気がします!


それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました!

写真ブログランキングに登録してます。応援してくれるととても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
   にほんブログ村 写真ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク