こんにちは、すけぽんです。

先日、梅の撮り方について記事を書きました。

(過去記事:学ぶなら今でしょ!?これから見頃がやってくる梅・桜の撮り方

そこで、この週末に早速梅を撮りに行ってきました!

今回はDfの電池がほとんど無くなるまで撮りました。

だいたい250枚くらいだったと思います。

かなり枚数が多いので、何回かにわけて記事にしてみたいと思います。


クローズアップで撮ってみた


NDF_1177


NDF_1179


NDF_1259


NDF_1250


NDF_1194


NDF_1180


撮影こだわりポイント


今回はマクロレンズでクローズアップして撮りました。

背景にある梅の花をぼかして、ピンクや白の丸ボケを作ると、可愛らしい雰囲気が作れます。

ですので、今回は被写体以上に背景の構図にもこだわってみました。

ボケの位置が上手く配置されるように、カメラの向きを変えながら色んなアングルを試しています。

また、基本は斜め構図で、枝が斜めのラインになるように撮っていましたね。

2枚目の写真はクロスプロセスで現像していますが、構図はかなり良い感じにできたと思います。


撮影機材


マクロといえば、こちらのレンズです。

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応
by カエレバ

やはりこのレンズは優秀でしたが、今回の撮影でもう少し望遠側のマクロも欲しいと思いましたね。

追加でタムロンの90mmか、シグマの150mmを導入することも検討しています。


それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました!

写真ブログランキングに登録してます。応援してくれるととても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
 にほんブログ村 写真ブログへ 
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク